陶の四季便り

信州木島平のペンション「山の家 陶」の四季をブログで綴っています。

木島平の美しい四季や旬の美味しいものわが家の愛犬・山里の暮らし等をお楽しみ下さい。

October 1, 2019

黄金色に実った稲、空には赤とんぼ。

木島平の稲刈りももうすぐ。新米が美味しい季節です(*^。^*)

まさに天高く馬肥ゆる秋というような秋晴れの空

この日は我が家のワンコたちを連れて存分にゲレンデの秋を楽しみました。

野菊やワレモコウ、ススキ、秋の野花がたくさん咲いていたね。

August 25, 2019

先週末くらいから、毎日夕方になると急な雷雨が降った思ったら急に寒いくらい涼しくなり

もう秋?と思える赤とんぼの空。

うちの庭の紅花水蜜という花桃にもたくさんの桃がなりました。

この桃、花もとっても鮮やかできれいなのだけど、こんな小さな桃で、なんのなんの、みずみずしい水気たっぷりの美味しい桃なんです(*^_^*)

だから早く収穫しないと鳥や虫の餌食に・・((+_+))

で、これを一部使って作ったお客さんのデザートはこちら↓

桃とマスカルポーネのムースでございます。

甘みと酸味がギュッと濃縮された桃の香りがほのかにするムースにジュレと桃をトッピ...

July 16, 2019

梅雨も明けぬこの海の日の3連休に北アルプス・爺が岳登山に行ってきました~

昨今登山口の駐車場が早くに満車になってしまうことから、前日より気になり夜もろくに眠れぬまま朝2時50分には起床し、3時半に家を出発!

何とか3番目に近い駐車場に(登山口まで歩いて10分)駐車でき、まずは第一ミッション通過。

6時10分頃に登山開始!

休憩も含めて約5時間で種池山荘に到着~~ふぅ

しかし明日は雨の予定なので、名物ピザも生ビールもお預けでまずは頂上へ!

幸い天気はもってガスも晴れてきて、向こうには冷池山荘や、そびえる鹿島槍が岳を見ることができました。 も...

April 2, 2019

と思ったら今日はなんと名残雪なり。

スキー場も3月で終了し、年号も新たに「令和」となった新年度。

先日、雪遊びに都会のワンコが来てくれましたが、ゲレンデもかなり上に上がらないと雪は見当たらないくらいになっていました。この日上のゲレンデでは最後のスキーを楽しむ人の姿も。

この間までこんなに雪があった雪原も今は段々の畑に戻ってしまいました。

木島平の春はそこまで。

そろそろフキノトウ、山の山菜、ゲレンデにはカタクリの花などがみられますよ

December 15, 2018

ちまたに暖冬、暖冬といわれている今シーズン、さすがに12月半ばになっても、積もるほど

降っていなかった雪ですが、昨夜から今日にかけてドッと降りました!!

今度は根雪になってくれるかな・・

さてさて、そうなると除雪が大変です!!明日は除雪、除雪の一日(-"-)

スキー場は12月22日オープンです。

木島平へのお越しをお待ちしています。

October 2, 2018

初めての山ガール2人での山行に前日ならぬ、何週間も前からワクワクしていた(^O^)

しかし週間予報ではあまり2日目は天気がよくなさそう(もともと雨女だからね(~_~;))

しか~し

見てください!この素晴らしいお天気と白馬三山の美しい景色を。
山の中腹ではもう紅葉が少し始まっていました

気持ちの良い稜線を快活に歩いていきます。紅葉のななかまどやチングルマの実生がきれい
残念ながら今回はライチョウさんに会えなかったな~

さて今日泊りの唐松頂上小屋山荘が見えてきましたよ。

今回は燕岳の時より楽だったなー季節が変わるとやはりバテ具合が全く違いま...

August 28, 2018

7月の連休の話ですが、北アルプスの燕岳に行ってきました(*^。^*)

燕岳は登山としては初級の山ですが、本格登山は8年ぶりくらいなので

結構きつく感じました。

途中の合戦小屋では松本平のアルプススイカを頂けて、暑くて汗だく登山には有難かった~

さて今日めざす燕山荘まではあと1時間半くらいの登りですが、眺望のよい稜線も続く、すがすがしい道のりでした。燕岳は23年前くらいのGWに登ったことがありますが、合戦小屋からはほとんど雪に覆われていたので、途中で断念しました。

今年はあこがれのアルプスの女王に会いにいくぞ~~~

花崗岩に覆われて白砂のよ...

June 10, 2018

いつものようにゲレンデを散歩していたら、ピンクと白のレンゲの花がたくさん咲いていて、

何だか懐かしくなって昔子供のころに作ったレンゲの花飾りを作ってみたくなりました。

さすがに私がつけるのもなんですから・・

「ワタチ、カワイイ??」 byケイト

メアリは何といっても1秒も動かずにはいられない性格ですから(~_~;)

ケイちゃん可愛いよ♡

わが家の庭はヤマボウシの花が真っ盛りで、すがすがしい梅雨の始まりです。

May 29, 2018

初回、Gwの5日は山ガール友達と二人で、そして翌週の12日は一人で高社山に

登りました~(^_^)/

5日もお天気よく、北信五岳がよく見えていました。
途中、ムラサキツツジやコブシの花がとっても美しかった~

高社山の頂上付近にはかたくりの花も真っ盛り!

そして下の写真は1週間後の12日
一人登山は若者にどんどん追い越されましたが、まあマイペースで楽しんできました(*^_^*)

7月に北ア・燕岳登山に向けての自主練です(^_^;)

途中で見た景色が美しくしばし苦しさも忘れます。

この日はかたくりの花はもうなから終わっていて、代わ...

February 27, 2018

長年、宿の看板犬、接客係として皆様に可愛がって頂いたミューですが2月24日虹の国へ

旅立ちました。

ミューは昨年11月頃より原因不明の病に侵され、体調を崩し徐々に食べれなくなって最後は1.3kg位までやせ細ってしまいましたが、最期まで寝たきりにはならずに頑張っていました。

12歳と7か月の命でした

ミューは親から見たらとっても快活で賢く、皆様にも愛されていました。

活発で泳ぎも登山もボール遊びも大好きでした。
大型犬のラブラドールと育ったせいか、小さいのに自分は大型犬と思っていました。

(ドッグランでも小型犬用には入らず、大型犬に混ざって喜ん...