山の家 陶

2018年10月2日2 分

いざ、唐松岳へ

初めての山ガール2人での山行に前日ならぬ、何週間も前からワクワクしていた(^O^)

しかし週間予報ではあまり2日目は天気がよくなさそう(もともと雨女だからね(~_~;))

しか~し

見てください!この素晴らしいお天気と白馬三山の美しい景色を。

山の中腹ではもう紅葉が少し始まっていました

気持ちの良い稜線を快活に歩いていきます。紅葉のななかまどやチングルマの実生がきれい

残念ながら今回はライチョウさんに会えなかったな~

さて今日泊りの唐松頂上小屋山荘が見えてきましたよ。

今回は燕岳の時より楽だったなー季節が変わるとやはりバテ具合が全く違いますね(^_^;)

そうそう、この日は宿の受付をした時に「今日はとっても混雑しているので4畳で12人になるかもしれません!」って言われて・・覚悟はしていたけど。。引き返したかった(~_~;)

(結局4人でゆうゆう寝れました~ヨカッタ、ヨカッタ)

とりあえずビールはお預けで、明日は天気が悪いかもしれない、、ということで登頂!!

唐松岳2696.4mです。まだまだ今日は余裕があります(笑)

さてさて 気になる山小屋の夕飯は結構、豪華なお食事。もちろん登頂後、さっそく生ビールを頂いていますよー

そして翌朝、素晴らしいご来光を迎えましたヽ(^o^)丿

しかし寒かった~~~

朝焼けに染まる唐松岳。

天気予報では曇りか雨だったけど、今日も良いお天気そう。 雨女返上なるか!?

今日も何とか天気が持って紅葉も美しく楽しい山歩きができそう

八方池まで下りて、ここで牛タン入りインスタントラーメンを頂きます!

この写真は山小屋で友達になった一人山ガールのAちゃん提供です(^O^)

山で作るラーメンはやっぱりうまい!!!

今回の山行は色々アクシデントもありました。

友人が体調を崩して、女二人だったからちょっと心配してましたが、山小屋のご主人がとっても親身に介抱して下さり、翌日には友人も回復、元気に下山できました。

そして何より、山小屋では「登山」という共通の楽しみを全うした仲間が集う場所ですから、全く初対面の人とも色々お話したり、帰りも一緒に下山して友達になったり、とても良い思い出になる山旅となりました。 山で出会った方々、山小屋のご主人様、大変有難うございました。

私も良い女将にならねば!!と誓う山旅でした(*^_^*)