top of page
  • 山の家 陶

燕岳山行


7月の連休の話ですが、北アルプスの燕岳に行ってきました(*^。^*)

燕岳は登山としては初級の山ですが、本格登山は8年ぶりくらいなので

結構きつく感じました。

途中の合戦小屋では松本平のアルプススイカを頂けて、暑くて汗だく登山には有難かった~

さて今日めざす燕山荘まではあと1時間半くらいの登りですが、眺望のよい稜線も続く、すがすがしい道のりでした。燕岳は23年前くらいのGWに登ったことがありますが、合戦小屋からはほとんど雪に覆われていたので、途中で断念しました。

今年はあこがれのアルプスの女王に会いにいくぞ~~~

花崗岩に覆われて白砂のような山肌と高山植物の女王・コマクサの群生地でもあることから

アルプスの女王と呼ばれるそう。 その景色は久しぶりに味わう素晴らしい心地よい景色でした。

もちろん、頂上付近は下界とは違って涼しかった~

夜は満点の星空を見ながらビールを頂き、至福の時を過ごしました。

花崗岩の自然のオブジェもたくさんあって、これはイルカ岩だったかな。他にもメガネ岩や蛙岩などが頂上へ私たちを導いてくれます。

たまにはまたこんな時間を過ごそうね・・と言って下山の途に着きました。

今回は久しぶりということもあって、ちょっと苦しい登山になりましたが、途中の高山植物や、景色、頂上に着いた時の生ビールの味が忘れられません(^O^)

また行きたいな・・アルプス。


閲覧数:24回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page